2017.08.21 Monday 12:19

やまぐち地域医療セミナー

将来、山口県での医療を希望されている医学部生、看護学生を対象とした研修がここ長門市で開催されました。

この研修は、地域医療を体験し、地域の生活環境を実感することで、地域医療のわかる医療人を育成することが目的です。

斎木病院では、医学部生2名、看護学生1名を受け入れました。

モーニングカンファレンス、内科ラウンドに帯同していただき、その後は外来診療の見学などをしてもらいました。お話しすることが大好きなあたたかな患者さんにも、長門の医療についてのインタビューもされていました。

また、斎木病院の新しい専用カーにも乗車してもらい、救急医療だけではない、病院と地域との新しい繋がりについても考えてもらいました。

今回参加された志の高い意欲にあふれた皆さんと、将来、Face to Faceの連携をして、地域医療をしっかりと守っていければと思っています。

 

 

 

  • - | - | - | - |

 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
医療法人生山会 斎木病院
医療法人生山会 俵山病院
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.