2018.03.07 Wednesday 06:11

仙崎のまち、イタリア化計画

新しい地域貢献へ挑戦していきます。

 

1970年代の賑やかだった仙崎のまちがイタリアの漁師町のように見えていたことから、寂しくなっていく町を元気にするために、昨年5月、当院の泰彦院長が「仙崎のまち、イタリア化計画」を考えられました。

下の内容が1日限定で行われます。 

 

グルメ

〇飲食店でイタリアっぽいトマトを用いた一品料理。

〇いずれはギネスに挑戦、巨大パエリア。パエリアをイタリア料理にします!

〇仙崎のかまぼこ,ききかまぼこ大会。ちくわ作り体験。

イタリア風の大人の焼き鳥、小学生のための焼き鳥。                                 

 

芸術

〇仙崎にある殿式侃さんの壁画、みんなの手で守っていこうよ。

〇巨大木製ジクソーパズルを完成させよう。

〇大津あきら、イタリアの音楽を楽しもう。

〇萩焼深川窯 萩焼陶芸 ミニ体験できます。

〇A's  日本最大級、天使の羽、インスタグラムで、仙崎のまちをアップしよう 

〇岡藤功展 仙崎駅前にパネル出現。イタリア気分満喫。あなたも魔女になれる。 

〇明珍宏和 最初の一歩、オペラを身近に感じてみましょう。ハープ演奏もあるよ。 

〇市原淳プロデュース  仙崎駅にイタリア化計画の巨大な旗、登場。   

〇散髪店 イタリアっぽいヘアスタイル、ペイントシールに挑戦。                              

 

まちの風を感じよう

〇一人乗り電気自動車で仙崎をぐるっと回ってみよう。

〇セグエイを自由にのってみよう。

〇イタリアの自転車、気ままに乗ってみようか。

〇長門にもあった「青の洞窟」。

仙崎トレインでGO!仙崎線にサプライズ満載の臨時列車が走ります。                                      

 

スタンプラリー

〇小学生対象  3つ以上のスタンプ集めて、抽選で商品ゲットしよう。  

 

このイベントは小学生の皆さんに、仙崎のまちをもっと好きになってもらうイベントです。

 

地方のイチ内科医師が言いはじめた小さな計画に地域や行政の方々のアイデアやチカラだけでなく、多数の企業とのコラボレーションが加わったインパクトのあるイベントです。新しい地域活性化のモデルケースとして、全国に向けて発信していけたらと思っています。  

 

 

                               

 

 

              

  • - | - | - | - |

 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
医療法人生山会 斎木病院
医療法人生山会 俵山病院
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.